メモの見出しをメモとする

メモなんだから

常時絶起

学校に行かなくなって(入れなかったので)忘れていたけど、私は授業を受けている時とかに椅子からずり落ちるようにして眠ってしまうんだった。

中学生の頃は確か頑張って成績を上げたかっただけに一番辛く、日記にその眠気の様相を事細かに記していた気がする。残ってたかも。

 


残ってた。ノート取るのが苦手そうでもあった。

それにしても本当にマジで死ぬ程毎日眠かった。3時間目の終わりの号令の段階で座ったまま寝てて、4時間目が20分経った頃に椅子の上で目を覚ましたことがあった。最早誰も起こしてくれなかった、そっとしてやれの空気とかでもなく本当の意味で空気だった。ノート取れなくてよく面倒見てもらった子がいたっけ、ありがたかったな…。高校でもそういう子がいて、ほんとうによく面倒を見てもらっていた。何で専属介護士が見つかるんだ。学校で介護士ポジにされてた人目線の文章を思い出してはウッとなる。すみません…コンサータを飲ませ、認知の歪みを直してやれば誰かの後を追尾しなくなると思います…(私は単にヤバ無能なだけで追尾タイプの子供ではなかったが)

 


眠気は眠気として、最近の困りもある。

コンサータを36mgにしてからご飯が楽しくなくなった。空腹にはなるが食べたくならない、口にすれば味はする。でも飲み込むのが億劫で麻婆豆腐に1時間かかったりする。別に元々ちょい太りの蓄えがあったので朝昼抜き続けたところで倒れたりはしないのだが、楽しくないのが結構辛い。

ちょい太りだったのはご飯やおやつが楽しかったからで、お腹すいてなくてもチマチマと何かを口にしていた。でコーヒーを飲んでいた。まあ体が筒状になってもデカい服着ればいいか…の気持ちでいたので心置きなくおやつを食べられていたのだが、日中常にちょっと走った後の身体感覚だと目の前におにぎりを差し出されてもよだれが出ない。悲しい。

コンサータが完全に抜けるまでには2日程度かかるみたいで、この間抜いてみたら普通におやつを食べたい気持ちになった。ご飯おやつ好きマインドそのものは健在らしいので安心した。翌日服薬したらしっかりお腹がすかなくなったので、やはり薬のせいだと思う。

大学が決まって、ふと現実を意識した時に(コンサもそれで白にした)延々と続く父との暮らしや自分が学校苦手だったこと、色んなことを思い出してバランスを崩している。今、左腕がめちゃくちゃな凹凸になっている。

ファンデーションテープを買うことにした、先延ばし続けて数年が経っていた。

同窓会のこともあって最近よく過去に思いを馳せる。主に小中のこと。高校はやや近すぎて苦しい。でも、中3と高1はグラデで精神構造も同一に思える。そんなもんとも思う。

忘れていた好きだった子のこと、何で話せなくなったかというと私の思い込みとうっかりミスでとんでもなく酷い悲しい思いをさせたからだったこと。そういうのを思い出して、それで倉橋ヨエコをずっと聴いていたのかと思ったりした。

忘れた自分を許せなくて苦しんでるのはずっと変わらないらしい。拾うための文章も残せなくなったらいよいよ断絶する、暇な時は書こうと思う。スクショもしておく。

スクショの堅牢性って面白い。スクショとGoogleフォトは凄いかもしれない。